全東京写真連盟

2012年〜2014年に「全東京写真連盟」(モデル撮影のアマチュア写真団体)の会員になり、自分の腕を磨きました!

2011年9月に「ニコン一眼レフカメラ」D7000とニコンレンズAF-S 85mm F1.4Gを購入して、本格的にポートレート撮影に参戦、、、2012年にフルサイズ一眼レフD800が発売された時には、CP+で確認した後、直ぐに購入し、全東でいくつかの作品を残すことが出来ました!

「全東京写真連盟」に参加したのは、ベテランカメラマンにも負けないような写真を撮れるようになること、、、撮影会毎に、写真コンクールがあり、自分の実力を確認できることでした、、、

 

初めての三賞(金、銀、銅)は、2012年4月夢の島公園で撮影した作品、

シャボン玉を前ボケにして、ファンタジックに撮った写真、、、

はじける恋心(おもい)」model:水嶋夏月ちゃん

銀賞、審査:野村原先生

8A0_7114_はじける恋心(おもい)_銀賞_全東1203夢の島_編集

 

その後も、三賞はいくつかとりましたが、結構ありますので、金賞作品を中心にご紹介したいと思います、、、

初めての金賞は、2012年8月大宮公園での写真、、、藤棚をトンネルに見立て、光の世界から現れた不思議少女、、、

光を浴びて」model:中野けいこちゃん

金賞、審査:増田賢一先生

8A3_5724_光を浴びて_金賞_全東1208大宮公園_編集

 

この金賞は、ほんとに嬉しかった、、、

次の金賞は、2012年12月こどもの国での作品、

黄色の紅葉を前ボケを重ねて撮影し、黄金の世界を演出、、、構図でダイナミックさを加えた日頼ちゃんの笑顔、、、

黄金光」model:日頼ちゃん

金賞、審査:増田賢一先生

8A6_3553_EIZOカラーマッチング_黄金光_金賞_全東1212こどもの国_編集

 

2012年12月16日、芝公園芝東照宮での撮影会、、、

陽射し」model:小林里緒ちゃん

銀賞、審査:増田賢一先生

121216_芝公園芝東照宮_小林里緒

 

 

翌年の金賞は、2013年4月湯島聖堂での作品、

黒だけの湯島聖堂の撮影は難しいですが、円形窓を利用して謎の女性を演出、、、腕の傾きに合わせてカメラを傾むけて撮った、、、

覗く眼差し」model:高室仁見ちゃん

金賞、審査:長濱雄三先生

_7A03192_覗く眼差しYP_金賞_全東1304湯島聖堂_編集

 

そして、全東在籍最後の金賞は、2013年6月上野納涼ゆかたでの写真、、、

2013年初めから、横フレームでの撮影を試行錯誤していた。半年で、この写真を撮れたことは、とても嬉しかった、、、モデルの背後で、構図とフレーミングを全て決めておいて、声をかけて振り向いてもらった、、、

」model:桜沢京花ちゃん

金賞、審査:増田賢一先生

_7A14622_艶YP_金賞_全東1306上野納涼ゆかた_編集

 

また、将来、会員になることがあるのかどうかは分かりませんが、初心者の方であれば、良い修行場所になると思います、、、

全東では、他のカメラマンが撮れない写真を撮るため、写真に、いろんなアイデアを盛り込んで撮影しました、、、囲み撮影は、個撮と異なり、限られた状況下で如何に撮るかというアイデアが重要です。その一瞬に、モデルとの適切なコミュニケーションも必要です、、、

いい写真を撮るということでは、個撮より難しいと思っています、、、

 

機材:2012年、2013年・・・ニコンD800, D7100

 

All Tokyo Photo Federation
写真は全東京写真連盟の許可を得て掲載しています。
写真のご本人を除き、ここに掲載の写真を無断で複製・転載・二次利用することを禁じます。

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 【全東京写真連盟】2019年1月 新春晴れ着モデル撮影会

  2. 【全東京写真連盟】2020年

  3. 【全東京写真連盟】2018年7月 山崎あやちゃん & 栞子ちゃん 水着モデル撮影会(上野野外ステージ…

  4. 【全東京写真連盟】2018年7月 南りこちゃん 水着モデル撮影会(上野野外ステージ)

  5. 【全東京写真連盟】2018年12月 飛鳥山公園モデル撮影会

  6. 【全東京写真連盟】2018年7月 天羽天音ちゃん 水着モデル撮影会(上野野外ステージ)

  7. 速報【全東京写真連盟】2018年7月 水着モデル撮影会(上野野外ステージ)

  8. 【全東京写真連盟】2019年4月 国営昭和記念公園モデル撮影会

人気記事(無期限)

カテゴリー

PAGE TOP