Profile

はじめまして!ひーろです。

2011年夏から、趣味の写真を始めました。何の写真を撮ろうかと悩みながら、カメラメーカーの写真教室で、いろいろ学びました。夏に土屋先生の写真講座を受けたのがきっかけで、その秋から、ほとんど、ポートレート撮影をするようになりました。

簡単に写真に関する自己紹介をいたします。

山岸伸先生、土屋勝義先生、松川コウジ先生の写真教室で基本を学び、理想的には、絵画のようなアート風な写真を撮りたいと思っています。

趣味とは言え、始めて3年間ぐらい、写真コンクールを通じて、自分の写真力を向上させて来ました。ヨドバシ特賞、CAPAラブフォト賞、全東京写真連盟年間4位、京都舞妓準特賞など、それなりの実績も得ました。その後、撮影そのものをより楽しむこと、周りに影響されず、自分スタイルを重視しながら個撮中心で撮影しました。最近、また、自分の能力を向上させるために大撮影会に積極的に参加し始めました。ヨドバシで7年ぶりに上位入賞(審査員賞)しました。

当初は、屋外大撮影会、その後、屋外・ストリート個撮・少撮、そして、スタジオ撮影、あるいは夜撮と幅を拡げました。スタジオライティングはm-Gra写真教室で学び、うずらフォト(K山代表)で実践してきました。

カメラは、オリンパスPENで始まって、ミラーレスから一眼レフのニコンD7000、フルサイズのD800を経て、ニコンDfになって、撮影することをより楽しめるようになりました。

最近は、ストリート撮影を意識して、オリンパスOM-D E-M5 MarkIIを購入して、いつの間にか、これが主流になりました。アマチュア界では、ミラーレス時代にいよいよ到来し、2018年、ニコンがフルサイズミラーレスを発売しました。翌年1月にZ6を購入しました。

2017年に初めてグループ写真展に参加しました。

2017年:PPA2展、Camellia写真展

2018年:美写もん展

2019年:マシュマロ写真展、李マリ展

アメブロもありますが、2015年2月からピュアベリーズサーバー上のブログ「hero’s photograph」で写真を掲載してきました。今後は、2015年10月を目途に、こちらのブログが主体となります!Twitter(@ultraherochan)でも写真を掲載しています。

また、「hero’s WORLD」の「Myふぉとなび」でMy写真の撮り方をご紹介しています。

なお、掲載する写真は、その写真の被写体であるモデルさんご本人を除き、無断で複製・転載・二次利用することを禁じます。

ということで、よろしくお願いいたします!

 

●全東京写真連盟撮影会での写真は、こちらでご覧下さい!

●写真専門誌CAPAポートレートセッション掲載の写真については、こちらでご覧ください!

●写真機材

2016年以前に使用したカメラ:

オリンパスPEN E-PL、PEN mini、OM-D E-M5 MarkII

ニコンD7000, D7100, D800, ニコン1

使用カメラとレンズ:

オリンパス:

2015年12月から、E-M1を使用していました。

2016年11月より、PEN-Fを使用。

2016年12月末より、E-M1 markIIを使用。

オリンパス:

M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

ニコンDf

ニコン : AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G

2019年2月から、

ニコン  : Z6

オリンパス: E-M1 markII

 

「美を追究するフォトグラファー」

そして

写真を通じて、いろんな人とつながり、世界を広げたい!

 

 

PAGE TOP