CAPAポートレートセッション2016

さて、2016年もあと1ヶ月足らず、、、

写真雑誌「CAPA」2016年版に掲載された写真を記録に留めておく目的で、ここにご紹介しておきます。

2016年は、3回掲載されました。

 

先ずは、4月17日、うずらフォト x MGRA(m-Gra)Vol.20 @葛西臨海公園での写真、、、

写真教室後の撮影の部で撮った写真、、、

この日は、生憎の雨で、しかも、かなりじゃあじゃあ降りに降りました、、、

みんなトンネル状に木々に覆われた場所に逃げ込み、そこで撮影しました、、、

主催者(松川コウジ先生)に傘を持ってもらったりして撮影しました、、、

トンネル状の暗い場所から外の明るい方を背景に撮影、、、

Myふぉとなび(5)〜雨の撮影〜」でご紹介した「暗い場所から、明るい方向に向かって撮影した。明暗差を利用して、光を生み出すという」方法で撮っています。「空気遠近法」(遠景が、空気中の水蒸気などで霞んで見える傾向にあることを利用した表現)を利用して、絵画的に遠近感を写真で表現しています。

「Myふぉとなび(5)〜雨の撮影〜」

2016年7月号

冷たい雨」 model:星野くるみちゃん

星野くるみ

 

 

次に掲載されたのは、7月3日にマシュマロ撮影会により開催された江戸川土手近くのアサダヤ(古民家)での撮影会で撮った写真、、、江戸川土手で撮影もできるということで、この衣装のイメージで土手を走り回るるいちゃんの姿を思い浮かべました、、、幸い天気も良くて、爽やかな風も吹いていましたので、古民家から思いついた小道具の風鈴を持ち出しました、、、土手を走り回った後で座り込んだ土手の芝生でのるいちゃんの表情がとても自然で、憂いを少し感じさせて、風に揺れる風鈴とマッチングしました、、、

全ては計画的でもあり、その時はあまりに偶然に調和してくれた」ということでしょうか、、、

2016年10月号

風に託して」 model:秋元るいちゃん

秋元るい_19

 

 

今年最後に掲載されたのは、再びの秋元るいちゃん、、、2ヶ月連続のるいちゃんでした!

6月18日(季節感を考えて、江戸川土手の写真を先に投稿しました)にマシュマロ撮影会で開催されたBar ROSSO(新宿御苑)で撮影した写真、、、

実際のバーで撮影できる貴重な機会だったので迷わず参加しました、、、

2013年3月号でラブフォト賞をとった写真も実際のバーで撮った写真でした、、、

「CAPAポートレートセッション」

タバコは、別のカメラマンさんが小道具で持ってきて置いていったもの、、、るいちゃんは喫煙家ではないですが撮影のために少し吸ってもらいました、、、

山岸伸先生が、「瞬間の顔Vol.4」(2011年)で落語家 三遊亭円楽さんが吸ったタバコから上がる煙が印象に残っていた、、、また、煙が顔を覆う写真をどこかで見た、、、

機会があれば、タバコを使った写真を撮ってみたかった、、、

タバコから上がる煙の位置を注意しながらシャッターを切った、、、

2016年11月号

」 model:秋元るいちゃん(投稿した写真は少しトリミングしています)

秋元るい_01

 

以上が、今年、写真雑誌に掲載された写真です。

その他、ヨドバシカメラ大撮影会とニコン大撮影会でそれぞれ佳作に入賞した。ヨドバシは、無料配布されている「POINT NETWORK」131号(2016 秋)に掲載された。

 

カメラ:オリンパスOM-D EM1

写真のご本人を除き、ここに掲載の写真を無断で複製・転載・二次利用することを禁じます。

 

 

関連記事

  1. CAPAポートレートセッション

人気記事(無期限)

カテゴリー

PAGE TOP